ネトウヨに関する珍説を披露 | 本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)

ネトウヨに関する珍説を披露

さて当施設にも若干患者さんがお見えになっているようです。

今日はその中でも特に笑わせてくれたコメントを紹介いたします。

真剣な考察と思いきや、論証が進むと内容はドンドン支離滅裂になり最後は「ネトウヨは常識的中道である」という爆笑の結論となります。

こんな結論をだした筆者、きっとネトウヨ気質は陽性でしょう。庇いだてご苦労様。



----------------------------------------------
■ ネットウヨに関する論考
[右翼思想の定義]
王党派・保守派・資本主義・自由主義・小さな政府・民族主義的排他主義・性悪説
(ウィキペディア (Wikipedia))

王党派:君主制を求める。
保守派:伝統を重んじる。
資本主義:
自由主義:個人の活動への干渉を排除する。市場経済を重視する。
小さな政府:
民族主義的排他主義:他民族排斥。
性悪説:

[論証]
ネットウヨは、天皇に日本を統治させたがっているだろうか? 否。
伝統を重んじるか? いまの日本には伝統と呼べるものがない。せいぜい正月に神社へ
お参りに行くくらいだ。否。
資本主義:共産主義が破綻して、資本主義しかない状況で問うのは無意味。
自由主義、小さな政府:これは個人個人によって好みがわかれる。
ネットウヨは韓中を叩く。しかし根拠があってのことであって、民族主義的排他主義
とは言えない。
性悪説:こんなものを誰が認める?

結論:上のように、ネットウヨは右翼ではない。では何か? これまでのサヨの主張
とは違うことは確かである。サヨとの大きな相違は、事実に立脚している、という点だ。
事実から論理的に考え結論を出す。空想、妄想とは縁のない存在である。

これまでの左翼とは異なった主張をするので、便宜的に右翼と呼ばれる。しかし、
右翼ではないのだから、左翼と右翼の中間、中道という名前がふさわしい。
筆者の考えでは、常識的中道という呼び名が適当ではないだろうか。

たぬき (2004-11-06 22:36:17)